783cd1774b13c0d71c1971b0938393e7_s

こないだ、久しぶりに夜な夜な居酒屋で飲んじゃったよー

と、友人からLINE。

うーん、久しぶりになの? それとも夜な夜ななの?

実はもうお風呂にも入っちゃったんだけどね、
どうしても飲みたくて夜な夜な出かけたの。
すっごく久しぶりだったけどね。

ん~……それって矛盾しているんだけどなあ。

夜な夜な=夜遅く?

どうも彼女は、夜な夜な=夜遅く と理解している模様。

お風呂も入ってあとは寝るだけのつもりが、
どうしても飲み(直し)たくなって、近所の居酒屋に出かけちゃった。

そんなことを言いたかったのね。

先日見かけたSNSでは、過去の写真を自己シェアして、
「夜な夜な〇〇したときのことを思い出して……」ってあったんですが、

どう考えても、毎晩ソレをすることって出来ないんです。

あー勘違いしている人、意外と多いんだなーって。
それで今回、この記事を書いてみたわけです。

夜な夜なの意味

夜な夜なとは、毎夜のこと。

夜な夜な飲みに行くは、毎晩のみに出かけることを言っているのであって、
夜遅くに飲みに行くことではありません。

SNSで「夜な夜な投稿」した方も、
夜な夜な=夜遅く と覚えてしまっているとしたら納得。

どうしてこういう勘違いが起きるのか……
考えてみたけど、残念ながら考察しきれず。

「朝な夕な」って言葉もあります

朝な夕なも、夜な夜なと同じ解釈でOK。
朝も夕も=いつも、ということ。

ちなみに、毎朝を表す言葉は朝な朝な

ちょっと古風でステキ……と思ったら、
やっぱり万葉集に登場していました。

なでしこがその花にもが朝な朝な
手に取り持ち手恋ひね日なけむ


【解説】
あなたがなでしこであったなら
私は朝を迎えるたびにあなたを手に取って
愛おしまない日はないだろう

なんてロマンティックなんでしょ。

まとめ

勘違いして覚えている言葉って、意外とたくさんあるものです。
あれ? っと思ったらちょっと調べてみてください。
赤面勘違いが見つかるかもしれません。

ちなみにこちらはよなよなビール



follow us in feedly
記事検索
スポンサードリンク




アフィリエイトのアクセストレード
  • ライブドアブログ

↑このページのトップヘ