170410

こんにち
こんにち
 
言わずもがな……と思っていたのですが、
案外間違えている人が多くてびっくり。
 
もちろん、
こんばんはこんばんわも。
 
私のパソコン(win10)だと、間違いを直してくれるので、
「わ」で打つほうがよっぽど面倒なんですけどね。

こんにちわ

こんにちはは「今日は~」と続くあいさつ文の冒頭部が独立してできた言葉。 
最後の「は」は助詞なので、「わ」なんてあり得ないわけです。
 
日本語では、助詞の「へ」を「え」と発音しますが、
「今から会社」なんて書きませんもんね。
 
そういうことです。(ちょっと違うけど)
 

ギャル文字?の流行

ちょっと前に、やたら小さい文字を使うのが流行りました。
 
私ゎ、そぅゅーのまぢありぇなぃと思ぅょ

……ってヤツです。(例がヘタクソですが)

小さい「ヤユヨ(ワ)」を拗音といい、小さい「ツ」を促音と言います。
ほかにも、小さくできる文字は「アイウエオ(カ)」など。
 
これを使うとかわいぃーってことで、
それならこんにちはの「は」も、どうせ「わ」って読むんだから「わ」にしちゃって、
ついでにちっちゃくしちゃったらちょーかわいぃぢゃん
 
……っとまあ、そんな流れかな、と。
(無理しました、気持ち悪くてスミマセン) 

でわ

こちらは本当に言わずもがな(でありたい)。
 
「では」単体ではもちろん、
ならでは、それでは、これでは……すべて「は」です。
 
そんなことわかってるよーという方のために、おまけのネタ。
 
この3語、似ているようで、すべて品詞が違うんですねー。
 
  • ならでは(助動詞「なり」の未然形+接続助詞「で」+計助詞「は」)
  • それでは(接続語)
  • これでは(指示代名詞「これ」+接続助詞「では」)


  • いやーおもしろい。 

    暑いわ蒸すわで大変

    助詞は「は」って書けばいいのね……とまあ、端的に言えばそうなんですが、
    「わ」と書く場合もあるんです。

    それが終助詞の「わ」。
    暑いわとかうまいわ、がそれ。
     
    ということで、暑くて蒸し蒸しして大変~という意味で書く場合は
    小見出しのように「暑いわ蒸すわで大変」でOK。

    ちょっとややこしいけど、
    この間違いを大人がやると、ちょっとイタイのでお気を付けを。

    え? わざとやってる?

    いや……流行りも廃れた今「わざと」だと、
    イタイを通り過ぎて(以下自粛)