512172
さてさてへんな日本語採集報告。
 
相変わらずSNSはネタの宝庫でありまして。
とりあえず、最近見つけたへんな日本語を一挙ご紹介いたします。

コミニュケーション

0315_01

「〇〇流」とつく、カウンセラーかアドバイザーか……
そんな団体の公式ホームページから採取。
 
「コミュニケーション」という言葉が多用されているのですが、
正しいコミュニケーションと、誤用であるコミニュケーションが混在。
 
バナーに間違いが多いことから、
デザイナーさんが勘違いして覚えていらっしゃるのではないかと推測。

シミュレーションを、シュミレーションって書いちゃう間違いと同系列ですね。 
なんか残念。

声が沢山頂いています

0316_01

助詞間違いなので、よーく読まないと気付かないかも。
 
「声が」としたいなら、届いています、など。
「頂いています」を使いたいなら「声を」ですね。

0316_05
 
こちらも助詞の間違い。
自分の足りないところが……ですね、正解は。

拝見させて頂いております

0316_02
ひとつ上と同じサイトから。
 
拝見はすでに尊敬語なので、「させていただく」を付けちゃうと二重敬語なのでNG。
 
こちらも同じ。

0316_04
 
拝読はそれだけで敬語。
拝読しておりますで十分。

ご返信したくなる

0316_03
「ご~する」は謙譲語の形。 
一見間違いではなさそうですが……ちょっと違和感。
 
したくなるは「する+なる」なので、ここでの「する」は形式動詞だからでしょうか(推測)。
 
「ご」をやめて、返信したくなりました、で問題ないんですよね。
ていねい過ぎちゃって気持ち悪いタイプ。

こんにちわ

170321_01

もうこれはコメントする気にもなりませんけど。

ちなみに、ちょっと前に勝手に添削しちゃったライターさんの記事。
必ずひとつはやらかしちゃってくれているので、
ある意味読むのが楽しみで、私ったらヘビーユーザーかも。

関連記事:勝手に添削失礼します!
 

まとめ

コミニューケーションこんにちわ以外は、すべて同じページから。
 
あるメルマガ登録へのランディングページなんですが、
なんとそのメルマガはライティング系。
 
誤用があっていいのかしら……などと、同業者として心配になっちゃうわけです。
 
なーんてウソ。ブログのネタがいっぱいなので感謝です。