d29b75c7115fcbab23943e53773fb642_s

いい国作ろう、鎌倉幕府

語呂合わせといえばこれ。
でも今は違うんですってね。

鎌倉幕府が開かれたのは、
1192年ではなく1185年という説が有力とのこと。

ということで、現在の語呂合わせはこちら!

いい箱作ろう 鎌倉幕府

うーん、なんかしっくりこないなあ。

電話番号も語呂合わせ

CMでもよく流れていますよね。

いいな いいな →  117−117
おくさま → 0930
オー人事オー人事 → 022−022

たまに、無理矢理感が否めないものもありますが、
覚えやすくてとっても便利。

携帯のない時代は、
友だちや憧れの先輩の電話番号を、
語呂合わせで覚えたものでした。

ホント好きだよね、日本人は。

あ、でも外国にも語呂合わせってあるみたいですよ。
専門外なので、あまり詳しくは書けませんが。

語呂合わせジェネレータって?


おもしろい語呂合わせって、ないかなー。

調べていたら、こんなの見つけちゃいました。


真ん中のボックスに数字を入れると、
語呂合わせを作ってくれるですって。

早速やってみました。
自分の誕生日で。

すると……

ピンクなお札さビーム

んんっ?
正解を知っている自分でも、よくわかりません。

他の候補を見てみましょう。

ピンクな大技ビーム

……ピンクな大技って、ちょっとエッチな感じねえ。

ピンク縄レーザービーム

……ノーコメント

ピンクなお札財力

こ、これが1番まともかな。
ピンクだけははずせないみたいね。 

ちなみに、
生まれ年を削除して、月日だけでやってみたら、
レーザービームでした。

さて、私の誕生日はいつでしょう。
ヒントは、レーザーの「レー」はゼロ、すなわち一桁ということです。

答えはこちらの記事へ

わかるかなー。