5f8bb0ce34344dac8c11f419199c0259_s
自分に都合のいいように解釈してしまった

過日、接触事故を起こして謹慎していた
芸人さんの謝罪会見でのこと。

もちろん褒められたことではありませんが、
人間ってそういう一面、誰もが持っているんじゃないかな〜と思ったりするんです。

あなたはどうですか?




って、日本語の話ですからね、このブログは。 

関連記事:【勝手に添削】 某芸人さんの接触事故謝罪会見の場合

「大丈夫」って何が?

以前にも書いたし、出版した本にも載せました。
多いんですよね、大丈夫ーって返事する人。

かくいう私もそのひとり。
未だに言っちゃうので、あまり強くは言えないのですが。

関連記事:大丈夫でーす

都合よく、というより「思い込み」でしょうか。

先日、カフェを訪れたときのこと。
「ミルクとお砂糖はご利用ですか?」と聞かれ、
大丈夫ですー、と私。

すると店員さん。
「かしこまりました」とニッコリ笑って、ミルクとお砂糖を付けてくれました。

私は「不要です」の大丈夫。
でも店員さんは「付けても問題ないですよ」の大丈夫。

自分の当たり前が出ちゃうってことなんです。

今日中って何時まで?

つい仕事でも使っちゃう「今日中」。

なるべく自分では「今日の15時まで」など、
時間の設定もきちんとするようにはしているものの、
 
「今日中に」と言われて「今日の何時?」なーんて聞くと、
催促している感満載で、気が引けちゃうことも。

でも本当は確認した方がいいんですよね、絶対。

今日中に納品します

そう言われ、自分の都合のいいように解釈。

だいたい遅くても、事務所にいるのは19時頃までってわかってるだろうから、
17時くらいまでには納品してくれるよなー
納品チェックも、今日終わらせちゃおうっと。

そう、確かめもせずね。

でも「今日中」と言った本人は、その言葉の通り
その日の23時位59分59秒までには……という意味だったわけです。

予定が崩れちゃうことになりますが、
これは私の思い込みのせい。
相手はウソなんてついていないんですから。

曜日での約束もキケン!

来週の月曜って予定どう?
あ、無理かー。じゃそうねえ、水曜は?
問題ない? じゃ、水曜に決定ね。

さて、この水曜とは、どっちでしょう。
 
  • 今週の水曜日

  • 来週の水曜日

  • これはまったくわかんないでしょ?

    この日が火曜だったとすると、

    「今日の明日ってことはないだろうなー」とか、
    「最初のオファーが来週だったし」と解釈すれば、来週の水曜日だということになります。

    「そんなに急いで決めたいってことは、今週ってことだよね」
    そう思う場合もあります。
    とってもキケンですよねえ。

    まとめ

    人間関係のトラブルって、
    その多くが、そういった勘違いや意志疎通がうまくいかなかったがために、
    起こるんじゃないかなーと思うんです。

    それを回避するためには?

    正しい日本語を使う & 正しい日本語を知る

    これに尽きるんじゃないかなーと思うわけです。

    というわけえで、初の著書、
    「へんな日本語」よろしくね(宣伝かい)
     
    知らず知らずに使っていませんか?へんな日本語