abdd8dc956fd5650f4431548c1249fae_s

1000万円のパジャマ?
寝れないよ!

なかなかインパクトのある、おもしろいCM。
 
でもこれ、残念ながら日本語間違い。
そうそう、ら抜き言葉なんですよね。

ら抜き言葉とは

いまさら説明の必要はないかもしれませんが、ちょっとだけ。
 
動詞を“可能である”という意味にするためには、
 
する・・・できる、に
五段活用動詞の場合・・・下一段活用(語尾をeにして+る)
それ以外・・・られる、を付ける
 
なーんですが、「ら」を忘れちゃうことがあるんですよね。
それがら抜き言葉
 
食べれる、寝れる、来れる、寝れる……が代表的なら抜き言葉
 
ちなみに、五段活用動詞の場合は下一段活用なので、
 
読む → 読める、書く → 書ける でOKなのに、
読めれる、書けれるってしちゃう間違いをれ足す言葉と言います。
 
関連記事
 

一緒に来れたね

そう言えば、数カ月前にもこんなCMがありました。
 
一緒に来れたね!
 
と、ニッコリ笑う彼女。
イルミネーション輝く人気テーマパークのCMです。
 
いやーこれも完全にら抜き言葉
 
ネットでは、その女の子が可愛い~という話題ばかりで、
ら抜き言葉に触れているものは皆無でした
 
・・・・・・まあ、当たり前かな。

まとめ

CMでも何の問題もなく使われ始めた「ら抜き言葉」。
 
ここまで市民権を得てしまっては、あまり文句も言えなくなっちゃいますね。
でも気持ち悪いんだもん、ら抜き言葉
 
CMと言えば、トイレ掃除用品のそれで、お母さんが旦那様と息子に
「立ったまましたなー」って怒るシーンがありますが……
 
男性も大小関わらず座ってするって、
これももう市民権を得ているんですか?(おしえて)