IMG_2120

ブログばっかり書いているわけではなく、
印税収入で暮らしているわけではなく、
ちゃんとライターとしてのお仕事もしているわけで。

最近は、インタビュー案件がほとんどなんですが、
初心に還って、久々に情報誌系のお仕事なんぞ。

それが発売になりましたので、ちょっとお知らせ。

ぴあ静岡市食本
  おいしいお店、取材しましたよー!

そしてもうひとつは、ことりっぷ静岡

  自然豊かな宿泊施設を取材しました!

※最初の画像は、イチコのお手製「春サラダ」です。

久々のグルメ取材!


最近、グルメ系はスタッフに任せることが多かったのですが、
今回は現場に参戦。

私が担当したのは12軒。
なんか久しぶりで、かえって新鮮でしたわ。

出版社から送られてきたリストに沿って、架電。
掲載依頼、許可が出たらアポを取って、実際に出向いて取材と撮影。
執筆したら、デザイナーさんに納品して、
できあがったものをチェックして完了。

そうそう、今回はラフ作成といって、
ページのどこにどの写真を配置して、テキストはどこにどう入れるか……

といったレイアウトの指示書の作成も
数ページですが担当。

これが好きなのよ、私。

そして今回はありませんでしたが、
たまに先方校正まで、おまかせされることもあります。

グルメのお仕事はこんな感じ。

ぴあ静岡食本 ことりっぷ静岡
発売開始!

としつこく告知。

食本シリーズは数あれど、
静岡版は、今回が初の発行です。

コンビニにも売られていますのでぜひ。
奥付の「ライティングオフィスICHICO☆」の文字も、ぜひ見つけてね♡


Amazonでも買えます!



こちらもなかなかの人気ムック本「ことりっぷ静岡



春ですしね。
ことりっぷ持って、週末プチ旅なんていいかも。

以上、イチコのお仕事紹介でした。