35c21950e81fd57b9315695602050f57_s

石原元都知事が、参考人招致されるかも、という話題。
おーっとその前に記者会見ですって。
 
「屈辱を晴らす」という言葉が出てきましたが、みなさん記憶にありますか?
 
屈辱
 
似た言葉に雪辱というのがありますが、
今回はその違いについて。
 
※決して豊洲移転問題について言及する記事ではありません。
 

屈辱と雪辱

屈辱とは、恥をかかされたり、負けて服従を強いられたりすることを言います。
そして雪辱とは、前に負けてかかされた恥を、勝つことでなくすことを指します。
 
屈辱があって雪辱があるわけです。(全部が全部そうではないけど)
 
これは、漢字の意味を考えれば納得。
 
の意味はくじける。
にはそそぐ、すすぐという意味があり、
キレイに洗い清めることを表現する漢字なのです。

果たすのは屈辱? 雪辱?

混同しちゃうのが、くっつけるのは「果たす」なのか「晴らす」なのか。
さて、次のうち正しいのはどれでしょう。
 
  • 屈辱を晴らす
  • 屈辱を果たす
  • 雪辱を晴らす
  • 雪辱を果たす

  • 「疑いを晴らす」「恨みを晴らす」など、
    その想いを解消させることを表す晴らす
     
    一方果たすは、成し遂げることを表しています。
     
    ということは……?
     
    恥をキレイに洗い流しちゃうことができた=雪辱を果たす
    恥をかかされたその想いを消しちゃいたい=屈辱を晴らす
     
    ということ。
     
    僭越ながら、石原元都知事、正解です。

    まとめ

    屈辱 or 雪辱+果たす or 晴らす
     
    なかなか誤用が減らない言葉です。
     
    屈辱は自分からすすんで果たすものではないし、
    雪辱はすでに恥を書いた事実を晴らしているので重言認定。
     
    みなさまお間違いなきよう。