ホントよく聞きますねー。なるほどですねーって。
 
若いサラリーマンに多いかと思ったら、意外と幅広く使われているみたい。
 
先日も、初めてお会いした方が、
何度も「なるほどですねー」って。
 
明らかに年下の私。でも初対面で仕事だからタメ口も使えないし、
だからといって「そうでございますね」じゃていねい過ぎて気持ち悪いし……ってとこかな。
161205

命名! タメ口敬語

使っている本人は敬語のつもり、のへんな日本語。
これを私はタメ口敬語と名付けることにしました。

いつも言っていることですが、
会話ならある程度いいのかな、と思います。
 
でももちろんそこには信頼関係確立されているが必須条件。 
さきほどの、アパレル店員さんとお客の間で交わされる会話としてはちょっとね。

それにしてもなるほどですねーはないかな。
その通りですね、でいいのに。 

ですね―の威力

先日民放ラジオに出演した際のこと。

ベテランアナウンサーさん、やはりおかしな敬語が気になるんですーって。
 
彼女が気になるのはアパレル店員さんの
何にでもくっつけちゃう「ですねー」(最後は伸ばすのがセオリー)だそう。
 
あのですねー、それはですねー、なるほどですねー
 
指示代名詞(いわゆるこそあど、ってヤツ)につけてどーすんの? ですねー(わざと)
  

タメ口敬語がさらに進化?
タメ口省略敬語

わかったっす お疲れっす これ食べるっす?

わはははは、なんでも付けちゃう人発見。
もうクセなんでしょうね。

さすがに文章にはしないと思いますが、
逆に、どんな文章書いているのか、すっごく気になります。
 
ねえねえ、そこの酢とって
はい。これ酢っす。



 
あ、これは想像の話ね。
 

年上の同僚には敬語を使う?

年下であろうと、上司やお客様に対して敬語を使うのは当たり前ですが、
年上の同僚となると、ちょっと難しい。
 
ちょっと思ったのは、

昔はこの辺りがもっとシンプルで、
先輩は年上だし、同僚はほぼ同じ歳だし、後輩は年下だったんじゃないかな、ということ。
 
昔はタメ口 or 敬語でよかったけど、
働き方が多岐にわたる現代では、タメ口敬語じゃなくその間の言葉が必要なのかな、と。

ミドル敬語とか? いやこれはカッコ悪いな。
えー……ハーフ敬語、プチ敬語? ファジー敬語とか……お、ネオ敬語はどう?



 
……とまあ  ゆるい敬語が必要な時代なのかな、なんて思った次第です。
 
それにしても、コピー力不足だわ(ライターなのに)

 

セミナーのお知らせ

ライティングセミナー、スピンオフ企画vol.3。
今回は「正しい敬語の使い方」です。

お楽しみに!

==========
◆日程
12/20(火)19:00~20:30

◆セミナー内容
正しい敬語の使い方

◆場所
駅前会議室LINK

◆受講料
3500円

◆定員 10名(最低遂行人数3名)

Facebook イベントページはこちら
==========