今、東京に向かう途中で書いています(もうすぐお昼)
ちょっと暇なので、最近見かけた誤字を一挙ご紹介。

なんてイヤミなブログなのかしら(笑。

これぞ盲点! なかなか気づかない誤字たち

最初の画像は、町内の回覧板から。
ま、これはただのタイピングミスなので、特筆すべきことはなし。
そんなにおもしろくもないですね。

デヴィ婦人

一見わからないかもしれませんが、
デヴィ夫人が正解。

グーの根も出ない

これちょっとおもしろい。

グーというと、じゃんけんを連想するからでしょうか。
なんとなくカタカナで書きたくなるのもわかるなー。

は考察不可。

正しくはぐうの音と書きます。

ぐうの由来は諸説あるようですが、
息が詰まった時の喉の音、という説が強いようです。
(……でもそうすると擬音語だから、カタカナで書きたいところだけど)

安請負(やすうけおい)

「安い価格で」とか「簡単に」で頼まれごとを請け負っちゃった。
そういう意味で使っているようだったので、これも間違いやすいかも。

本当は安請け合い

そんなにあっさり引き受けて大丈夫なのー?
というのが、この慣用句の本来の意味です。

特性オムライス

うーむ。どんな性質のオムライスなんだろ……と思った人、仲良くなれそう
お気づきでしょうけど、正しくは特製ね。

そろそろ目的地なのでこれくらいにしておきましょう。

予約投稿は、今日の17時に……
誤字だけに午後5時ってね(サムイ