IMG_5184

ライティングオフィスICHICO☆ 代表
ヒューマンアカデミー静岡駅前校 非常勤講師
NPO法人 企画のたまご屋さん スタッフ 

ピアノ講師から一転、
表現方法をドレミからいろはに代え、ライターデビュー。

自らも取材・執筆に携わる一方、後進の育成にも注力。
ライター養成講座や、文章の書き方セミナーを主催したり、
外部講師として企業研修に携わったりなど、各種講座に登壇している。

2014年に始めた当ブログが話題となり、
リライト記事をまとめた書籍「知らず知らずに使っていませんか? へんな日本語」が、
2016年9月、自由国民社より刊行。 

日本語と同じくらいワインを愛し、
一番のストレス解消は「料理」と断言するほどの自称グルメ。

静岡在住。うお座のA型。  




……っとここまでが、公式なプロフィール。 

イチコってどんな人?


ちょっとだけ掘り下げちゃいましょう。
せっかく読みに来ていただいた方のために。

とりあえずよく尋ねられることから。

ーーーーー なぜピアノ講師を辞めたのー?

少子化で生徒が集まらなくなり、
チャペルでパイプオルガンを弾く仕事をしていたんです。
結婚式で、賛美歌とか。

楽しかったんですが、業務形態が変わり働きにくくなって。
皆を代表して直談判したら……クビになったんです、私だけ。
いやーホントの話。

人間不信に陥りそうでした、ハイ。


ーーーーー しかし、なんでまた経験もないのにライターに?

やってみたら楽しかった、それだけです。

最初の仕事は、グルメ店を10軒取材。
毎日「はじめまして」があるんです。 
その「はじめまして」が、私の大好物だって気付いたんです。
もう12年前の話。


ーーーーー  文章を書くのがもともと好き?

嫌いではないけど、そんな好きでもないです。

でも、1日中書いていても苦ではないかな。
だから仕事として成り立つのかも。 

例えば書き直しの依頼があっても、
「はいはい、わかりましたー」って書き直します。
校正されて、ほとんど書き直されていてもイラッと(ちょっとしか)しないし。

好きで書いていたら、文句言いたくなっちゃうでしょ、きっと。 
IMG_5676

つづく……かも(いつか)