発売日について

8月26日金曜日、午前10時02分。
出版社から、待ちに待ったメールが届きました。
ようやく発売日が決定です
image
Mさん、差し入れありがとうございましたー

やっと決定!


9月、とは聞いていたもののはっきりとした日付の提示はなく、
「いつになるのかなー」と、首を長くしていた矢先のこと。
いやぁ、うれしい

そもそも発売日とは、いつのことを指すのかご存知ですか?

1、印刷があがり、出版社に届けられた日
2、出版社から取次店に送られる日
3、書店に並べられる日

さていつでしょう。

正解は3、書店に並べられる日

……ではありますが、地域によってバラつきでるのがセオリー。
「2、出版社から取次店に送られる日」"配本日"とし、
その2日後を"発売日"と設定するのです
(偉そうに言っていますが、私も今回知りました)

お値段なんと、手に取りやすい1000円、千円、せんえんですー
(テレビショッピング風)

ぜひぜひみなさま、
お近くの書店でご購入くださいね。
 
でいつかって?
 
わはは、告知忘れておりました。
9月20配本、9月23日発売です。
(祝日をはさんじゃったため)

あれ? タイトルってまだ公表してなかったっけ

それはまた今度!