いやぁ、またまた不思議な言葉に出合いました。
お・も・て・な・す
新種の茄子じゃーございません。
 image
なすとひき肉のデミチーズ焼き。
クックパッドにレシピ載せていまーす 
******************
文章はすべてラブレター。
こんにちは。オフィスICHICO☆の市野です。

「おもてなし」が流行語大賞に選ばれたのは2013年。
まだ記憶に新しいですね。

この頃は、あらゆるところでこの言葉が使われていました。
かくいう私も、ある媒……(以下自粛)

そんなステキ言葉にランクアップした「おもてなし」は、
動詞「もてなす」の連用形が名詞化したもの。

意味は……省略してもいいですね。

最初の「お」は丁寧語。
動詞の連用形が名詞化され、それを丁寧にするために「お」を付ける。
そんな言葉はたーくさんあります。

例えば、【連れる→連れ→お連れ】もそうだし、【向かう→向かい→お向かい】も。

前に少し書いたことがあるので、こちらもぜひ

で、
「もてなし」を丁寧に → おもてなし でまったく問題ないんですが、

おもてなす……は、連用形にせず(ということは、名詞化されず)動詞の基本形のまま、
丁寧語「お」を付けちゃったという事故です、そう事故。

滝川クリステルさんが、東北出身の方だったら、
お・も・て・な・すって聞こえちゃったかもしれませんが。