すいません。
申し訳ございません。
これって正しい謝り方 それとも間違い2014-12-15-21-31-57
ワルサして怒られたときの顔
******************
文章はすべてラブレター。
こんにちは。オフィスICHICO☆の市野です。

「すません」は言わずもがな。
「雰囲気」を“ふいんき”と言っちゃうのと似た誤用。
若い世代に多いかな。

あ、「こんにちもまだまだたくさんいますね。

問題は「申し訳ございません」のほうです。
これは……誤用のような正解のような。

「申し訳ありませんでしょー。
うんうん、こっちのほうが感覚的にはしっくり。でもまだはっきりしないなあ。

名詞の「申し訳」+形容詞の「ない」なのか、
「申し訳ない」をひとつの形容詞とするのか、そこが悩ましいところ。

前者なら「申し訳ありません」も「申し訳ございません」もOKっぽい。
後者なら、両方ともNGということに。

(手持ちの古い辞書には「申し訳ない」=連語であり、両方ともOKとなっていました)

いろいろ検索したところ、間違っていない説が有利。
でも、その解説がどうも納得のいくものではなく……
もう少し調べてみなくちゃな、というところ

ひとつはっきりしているのは「申し訳」は“言い訳・弁解”という意味の名詞なので、
「申し訳ありません」だったり「申し訳ございません」

中途半端な記事でごめんなさいー